FC2ブログ
大阪府高槻市高槻町19-2 みずきマンション203 電話 072-683-2291 / FAX 072-683-4620 H.P. http://fudefude.com
2019年06月28日 (金) | 編集 |
あなたの夢をつなぐ理念書道家
楠本書院 代表の楠本広子です。

経営理念は
「理性で考えられる最高の考え方」
定義されています。

そして、それは、誰が聞いても理解、納得でき
るもの。つまり普遍的なものであり、そこには
経営者本人の心の奥からの願い、熱い思いが
込められていることが大切です。

では、信念信条ということと一緒なのでしょうか?

信念信条という言葉を辞書で調べてみると、
「その人個人が信じている考え方」
「正しいと信じている自分の考え」とあります。

じゃあ、一緒じゃないの?と思われた方もいら
っしゃると思いますが、ちょっと待って下さい!

もう少し考えてみましょう。

例えばです。私たち昭和世代、テレビを賑わせ
たヒーローに「ねずみ小僧次郎吉」がいます。
今の若い人達になじみがあるのは「怪盗ルパン
三世」でしょうか。

ねずみ小僧は勧善懲悪の時代劇の一つで、
裕福な悪徳商人から金品を盗み、まじめに生き
ているが、中々報われない貧しい庶民に人知れ
ず配る。さびれた長屋の引き戸の隙間から、
一両小判をそうっと投げ入れるテレビのワン
シーンが蘇ります。
小さい頃 ”カッコいいねー” と思ったりしま
した。ルパンの場合は「好きな女性の為」が
主なる動機ですが、していることはねずみ小僧
と似ています。

これは、義賊とも呼ばれています。
困っている人を助けたい、それが自分が決めた
生き方、信条だといっても、している行為は
犯罪なんですね。法を犯しています。
義賊は犯罪なんです。
これは理念とはいえません。

理念は社会の人、誰が聞いても納得する普遍的
なものなので、決して反社会的なものではありません。

今日の話をまとめますと、個人の信念、信条は
理念になり得るが、ならない場合もある。ということです。

普通に暮らす世の中の人にとって、良きもの、
歓迎されるものかどうか・・・? が判断基準です。

個人の信念(自分だけの正しさ)が理念(自分
も信じ、世の中の人も賛同する)にまで高めら
れる。あるいは一致している考え方、生き方を
私は求めています。
なかなか及びませんが・・・。

2019年06月27日 (木) | 編集 |
あなたの夢をつなぐ理念書道家
楠本書院 代表の楠本広子です。

 経営理念は力である。力になる。又、自らの力になるような
経営理念じゃないと、つくる意味はない、と思っています。
その為にはゴールを明確にすることと、
何故そこがゴールなのか
が説明できることが必要です。

 お飾りのものは、所詮お飾りです。
力になる、つまり魂の入ったものと、そうじゃないものと、
どう見分けるの?の疑問をもたれることでしょう。
少し、話をしてみたらすぐにわかります。
質問をしてあげてください。
この言葉に込めた思いを聞かせて頂きませんか?・・と。
答え方でその人の思い、人柄が表れます。

 話が横道にそれてきましたね。
本題に戻します。
「なぜ必要なのか?」です。

 経営理念は、最高の目的、ゴールだと昨日書きました。
マラソンで例えますと、フルマラソンのゴールは42.195㎞
です。そのゴールが決まっているからランナーは、5㎞迄は
このペースで走ろうとか、ここで水を飲もうとか考えるわけです。
ところが、ゴールがわからずに、只指示だけ、
とにかく言われた通り、5㎞全力で走れ、
着いたら、又5㎞全力で走れ、その繰り返しで
何処まで続くかわからない・・・

 あなたならどうですか?
目的地が分からなくって小刻みに指示だけされ
永遠に走り続けられますか?
モチベーション続きますか?
苦痛以外の何ものでもありませんよね。
(テレビの刑事ドラマのワンシーンみたいです)

 ゴールが明確で (目的)
 そこへ行く道筋もわかり (方向性、方針)
 いつ迄にどこ迄走ればいいか (計画)

わかって、はじめて人は、ワクワクして自らペース配分して
楽しめるのではないでしょうか?

繰り返します。

 経営理念は会社の目的。最高の目的。最後ゴールです。
それがどこなのか、その地点をまず明確にする、そして何故
そこなのかもきちんと説明できることが、
リーダーとしての大きな役割ですね。
そう思いませんか?

 だから経営理念には、まず、経営者自身の熱い思いが込め
られていること。そして、より多くの人に伝わるには、客観性
又、筋道が通っているという論理性も求められるのです。

2019年06月26日 (水) | 編集 |
あなたの夢をつなぐ 理念書道家
楠本書院 代表の楠本広子です。

 会社を運営(経営)していく時に、その会社は
何を目指しているのかのゴール、
頂上、目的を示したもの。
会社の最高の目的を文章にしたものが経営理念です。
そしてそれは、今だけのゴールではなく、30年、50年、
もっと先迄つづく自社のありたい姿をイメージしたものです。

 そうすると、先づは、社長自身が、
心底どんな会社にしたいのか?の
熱い思いが
示されていることが大切です。

次には、共に働く社員達の共感がえられること。
そして、関係者の方や一般の方が見ても
違和感のないことが求められます。

何故なら、会社はお客様や世の中の人々に知られ、
認められ、
必要とされることによって成り立っている。
つまり、社会の公器であるからです。
そして、それは、誰がみてもわかりやすく
表現されていることが必要です。

 その為に、三つの要素がいるといわれています。

一.科学性・・・世の中に対して、我社は、
どんな仕事で役立っているのか、
何を本業とする会社なのか?
(今だけでなく、将来を見据えて)


一.社会性・・・世の中、社会に対して、
どんなかかわり方をしていきたいと
思っているのか?

一.人間性・・・共に働く社員に対してのきもち。
どんな社内でありたいと
思っているのか?

 こう考えると、経営理念を文章にするのは
中々難しいでしょう。思いはあるんだけど、
それを文章にするのはなかなか、といわれる方も
たくさんいらっしゃいます。
それでついつい、どこらかに書いてあった
格好のいい言葉をもってきて、組み合わせ、
見栄えのいい言葉でつくられた経営理念を
掲げておられる会社もお見受けします。

 いかにわかりやすく、とはいえ、そこに
経営者自らの魂が入っていないと、
人の心を動かすことはできません。
人の心どころか、自分の心も動かないでしょう。
 
 わかりやすく、しかも自社ならではの特長、
個性も入れて・・・。

 皆さんも、一度お取引先や関係者の経営理念を
見られてみたらいかがでしょう?
できたら質問してあげて下さい。
普段の日常業務のやりとりだけではない、
一歩ふみ込んだ会話ができたり、
先様の目指しているものへと、話しが拡がるかも知れませんよ。
 事業理念や社是、企業目的とかいった表現を
されている会社もあります。

 ちなみに、自社の経営理念をご紹介します。
(科学性)
書と和みの空間で

(人間性)
喜ばれよろこべる幸せを創造し

(社会性)
日本文化をつなぐ力となります

 ご希望の方はお声かけ下さい。
この理念の説明で30分や1時間は熱く語れます。

2019年06月14日 (金) | 編集 |
嬉しいお知らせです。

出産のため、昨年の夏から
長期お休みしていたスタッフさんが、
この度赤ちゃん連れで復帰しました。

まだまだ手がかかり、
週1回ぐらいの出勤にはなりますが、

ベビーサークルを準備したり、
事務所を片づけたり、ワサ々・・・

おかげでかえって整理整頓にもなりました。

赤ん坊の声がするにぎやかな事務所になりそうです。
さて子守は誰がするの…? 私?・・・
  


2019年06月12日 (水) | 編集 |

あなたの夢をつなぐ 理念書道家

楠本書院 楠本広子です


京都老舗の高級扇子に

筆文字と挿し絵を書いてみました。

猛暑を乗り切る涼風が届きますように

reiwa.jpg

reiwa2.jpg